栗の実

一昨日に、大文字山でコーヒータイムの時、バサッと音がしたので探してみると「栗のイガ」でした。

頭に当たらなくて良かったけど、他にも有るのでは?と探してみるとまだ落ちたばかりのが4個見つかったので

二人で二つずつ持ち帰りました。

綺麗なイガです。

新しいので、棘の先はきつく尖ってとてもじかには持てません。

ペンチとドライバーでイガを剥いたら、綺麗な栗の実が出てきました。

幼い頃に安曇川で、生の栗をよく食べたので懐かしく試してみましたが、やはりダメ。

七十年前の僕の口と今では全然違います。

やはり常道で、湯がいて食べることにします。

辺りには、イガを剥いた跡がいっぱい有ったので、来年は早めに行って沢山拾おうかな。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む